キッズサポートこおりやま

TEL:024-973-8252

集団活動の様子:放課後等デイサービス

2020年9月23日

本日は、放課後等デイサービスの集団活動の様子をご紹介します。

キッズサポートこおりやまでは、毎日20分、集団活動の時間があります。この日の活動は、『くるくる巻き巻きゲーム』を行いました。お舟に乗った、遠くにいるドラえもんとスヌーピーを、どちらが早く救助できるかというゲームです。サランラップの芯に紐をつけて、その紐を芯に巻きつけていきます。

手指の巧緻性を高めるトレーニングとして、手首や前腕を使ったこのゲームは、みんなが夢中になって取り組める内容でした👏

 

集団活動の時間は、上記のような、ある目的に対して、みんなで楽しく学べるゲーム形式を取り入れています。そのため、いつも「○○ちゃん、がんばれ~🏳‍🌈」「○○くん、がんばって~!!」と大きな声援や拍手が飛び交う、一体感溢れた時間でもあります。

中には、ゲームに負けて泣いてしまう子もいましたが、最近では、ゲームに負けても、それを受け入れ、勝ったチームに「おめでとう!」と声を掛けられるほど、気持ちのコントロールが上手にできるようになってきた子もいます!!

時には、職員もゲームに参加し、子どもたちと楽しむこともあります。子どもたちが、職員の頑張る姿や楽しんでいる姿を見ると、自然と子どもたちもニコニコ笑顔になっていくんですよね~☺✨

 

   

 

集団活動が苦手なお子さんも、とても楽しみにしてくれている活動の一つです☺

キッズサポートこおりやまでは、このような、目的をもった楽しい集団活動を毎日行っています🎵