キッズサポートこおりやま

お問合せ・ご相談は
お電話で

こども発達支援センター
受付時間/9:00〜17:00

TEL 024-954-9161

八山田事業所
受付時間/9:00〜17:00

TEL 024-983-4471

富久山事業所
受付時間/9:00〜17:00

TEL 024-973-8252

高く積み上げよう:放課後等デイサービス

2021年3月16日

本日は、放課後等デイサービスの集団活動の様子をご紹介します。

当事業所では、集団での活動に苦手さを感じている子どもたちに、お友だちと関わることの楽しさを知ってもらえるような活動を多く取り入れています。

 

今回は、たくさんの空き箱を使って、高く積み上げていくゲームを行いました。

・一番下の土台となる箱は、大きな箱がいいかな~小さな箱いいかな~

・バランスよく箱を積み上げていくには、どうしたらいいかな~

と、子どもたち自身に考えてもらいながら、ゲームがスタートしました。

 

すると、

「一番下は大きな箱がいいよ」

「上(積み上げていく順番)は小さな箱がいい」

と、自然と子どもたちから、いくつかの意見が出てきました👏✨

 

だんだん高く積み上がり、届かなくなってきたため、安全に配慮しながら椅子を使用しました。

 

こんなに高く積み上げることができ、子どもたちは、箱が崩れないかとハラハラドキドキしていました。

お友だちがチャレンジしていると、「がんばれ~!」と応援する子や、「(箱が倒れそうで)こわいよ~」と顔を手で覆う子など、その場の空気が一体感に包まれ、子どもたち全員が同じ課題に向かって集中している様は、とても感動しました。

  

 

なんと、箱を全部使って、こんなに高く積み上げることが出来たんです!!!

みんな、力を合わせて本当によく頑張りましたね🎵

子どもたちの表情は、達成感に満ち溢れていました💕