キッズサポートこおりやま

お問合せ・ご相談はお電話で

富久山事業所(受付時間/9:00~17:00)

TEL 024-973-8252

八山田事業所(受付時間/9:00~17:00)

TEL 024-983-4471

夏まつり:放課後等デイサービス

2021年8月11日

放課後等デイサービスにおいても、事業所内にて一週間を通して夏まつりを開催しました。

そのときの様子をご紹介します。

 

まずは、ストラックアウトです。1~9の数字の中から、くじで引いた番号めがけて、球を投げます。

チャンスは3回ですが、1回目で的に当ててしまう子がほとんどでした👏✨

職員もチャレンジしましたが、的にすら当たらなかったです…( ´∀` )(笑)

 

 

 

金魚つりでは、狙いを定めて、金魚に逃げられないうちに釣り上げることができました。

   

 

 

さてさて、お次は虫取りです。お気に入りの虫を見つけると、その虫をめがけて網で捕まえていました。

     

 

 

続いて、ポップコーン屋さんに行きました。

「ポップコーンください」、「ありがとう」などのやり取りを通して、伝わることの楽しさを学んでいきます。

 

 

最後は、ヨーヨーつりです。好きな色やデザインのヨーヨーを見つけて楽しんでいました!(^^)!

    

 

 

各ゲームコーナーを回る際は、ペアもしくはグループを作り、上の学年さんが、下の学年さんをリードする形をとりました。

上の学年さんを班長さんに抜擢すると、下の学年さんを気にかけたり、「次は、どこ(のゲーム)に行く?」と声をかけたりと、最後まで班長さんとしての役割を務める姿が、たくさん見られました。

   

 

楽しかった夏まつりは、また一つ子どもたちの成長した姿を見ることができた、素晴らしいものとなりました。