キッズサポートこおりやま

お問合せ・ご相談は
お電話で

こども発達支援センター
受付時間/9:00〜17:00

TEL 024-954-9161

八山田事業所
受付時間/9:00〜17:00

TEL 024-983-4471

富久山事業所
受付時間/9:00〜17:00

TEL 024-973-8252

お買い物体験:放課後等デイサービス

2021年8月17日

前回、放課後等デイサービスをご利用の保護者様へ、アンケートを実施した中で『お買い物の練習をしてほしい』という、ご意見を頂きました。大変貴重なご意見、誠にありがとうございます。

頂戴しましたご意見をもとに、この夏休みを利用して、先週からお買い物体験を実施しています。

 

自分でお金を出して買い物をすることが初めて、という子どもたちが多かったため、今回は「お買い物の一連の流れを体験する」という目標を設定しました。

今後も段階を経て、引き続き、お金の勉強も行っていきたいと考えています。

 

ご協力いただきましたのは、近所にある『ブイチェーン富久山店』様です。

※店内の写真撮影につきましては、店長様より許可を得ています。

  

 

保護者様から頼まれた商品を見つけると、とても嬉しそうにカゴに入れている姿がとても印象的でした。

こちらの写真は、『商品ゲットだぜ~!』と安堵に満ちた表情の子どもたちです。

 

 

続いて、レジでの様子です。

  

店員さんに直接お金を支払うことができるレーンと自動精算機レーンの2種類がありました。

今回は、子どもたちに自分で選択してもらいましたよ。

無事にお買い物を終えることができ、子どもたちの表情は晴れ晴れとしていました☼

 

最後に、

ブイチェーン富久山店店長様をはじめ、店員の皆様のご協力のもと、子どもたちが買い物をしている様子など温かく見守って下さったおかげで、無事に商品を購入することができました。

店員さんには、レジでお金の出し入れに時間を要してしまっても「ゆっくりで大丈夫だからね!」と、温かいお言葉をかけて頂いたり、レジ待ちのお客様にもご配慮頂いたりと、何から何まで子どもたちのペースに合わせて下さり、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。