キッズサポートこおりやま

お問合せ・ご相談はお電話で

富久山事業所(受付時間/9:00~17:00)

TEL 024-973-8252

八山田事業所(受付時間/9:00~17:00)

TEL 024-983-4471

「おおきな かぶ」:放課後等デイサービス

2022年3月18日

みなさん、こんにちは!!

16日深夜に発生した大規模地震…。怖かったですね(>_<)

みなさんは、お怪我などなかったでしょうか?

幸いにも、キッズサポートこおりやまは、施設への被害はなく、また、職員も全員無事です。翌17日より、通常通り、元気にサービスを提供しておりま~す!(^^)!

子ども達も元気に登所してくれて、ホッとしております。

 

では、早速、放課後等デイサービスの様子をご紹介しますね。

先日、「おおきな かぶ」の劇ごっこを行いました。このお話は、聞いた事が無いお子さんでも、同じ言葉が繰り返され、役割も明確な為、セリフも覚えやすく、子ども達には演じやすい内容です。

登場人物の配役については、子ども達自身で決めました。演じたい役が重なってしまった時は、譲り合う姿が見られるなど、相手の気持ちを汲み取り、相手のために少し我慢してみたり、自分はこの場面でどう対応するべきか…など、気持ちのコントロールや適切な行動が図れるようになった子ども達が増えてきました。

日頃の集団活動での学びが、活かされた場面でしたね。私は、子ども達の成長が感じられ、その場面が見られただけで十分だったのですが、子ども達の成長は留まることを知りません!!!

      

事前に、改めて全員でストーリーを確認しました。中には、小学校の国語の授業で学習した子ども達もいて、概ね内容はイメージできていたこともあり、全員が安心して臨むことができたようです♪

 

いよいよ、劇ごっこの始まりです!!

  

「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶは、抜けません!」

中・高学年のお兄さんお姉さんが、上手にリードしてくれたおかげで、1・2年生も後に続いて一生懸命頑張りました👏✨✨

みんな、とっても上手に演じることができましたよ。お友達全員で一つのことに取り組んだあとの達成感って、たまらないですよね!

「もう一回やりたい!」と多くの子ども達からリクエストが上がり、2回行った日もありました。

 

この一年で、子ども達はとっても成長しましたよ~(^O^)/

これからも、少しずつ少しずつ子ども達のペースで歩みを進めていきたいと思います💕