2024年9月26日
9月21日(土)社会科見学を行いました。『日頃見たり聞いたりしているものの「本物」に触れ、消防の仕事に興味・関心を持つ』ことをねらいとし、富久山分署見学に行ってきました。あいにくのお天気でしたが、10家庭にご参加いただきました。今回はその様子をご紹介します。
初めに消防署内の施設を案内していただきました。事務室を見学していると、実際に救急要請のサイレンがなったり救急車が出動したりと、緊張感あふれる場面もあり真剣な眼差しのお友だちでした。
次はお友だちが楽しみにしていた消防車両の見学です。消防士さんがタンク車の細かい部分や防火衣について、詳しくお話をしてくださいました。タンク車に入っている水はなんと2トン!約3分でなくなってしまうそうです。また、防火衣は約20キロあるそうで、これを背負ってたくさん走る消防士さんはとても力持ちですね👍間近で見ることで、『大きさ』『迫力』を体感したり、写真やイラストの世界と本物を結びつけることができます😊また、消火訓練も行いました。お家の方と一緒に放水体験をし初期消火の対応を教えていただきました。
たくさんのお話を聞いて、貴重な体験をすることができました。富久山分署の皆さん、お忙しいなか丁寧に教えてくださりありがとうございました!