キッズサポートこおりやま

TEL:024-973-8252

ⅼet’s cooking:放課後等デイサービス

2019年8月23日

今週は、子ども達一人一人に夏休みの思い出を聞いています。

親戚や祖父母に会いに行ったお友達、海水浴や湖水浴で日に焼けたお友達、お祭りへ行ったお友達、家族で温泉旅行へ行ったお友達など、みんなそれぞれに素敵な思い出ができたようです♪

 

さて、キッズサポートこおりやまでは、夏休みなどの長期休暇に入ると、子ども達にはエプロンや三角巾を持参してもらい、みんなでおやつ作りをします。

今回は、『ホットケーキ』を作りました。


<目的>

1)職員のお話を聞いて、手順通りに作ることが出来る

2)「計量する」「卵を割る」「混ぜる」「焼く又は電子レンジを操作する」など、何事にもチャレンジしてみる

職員は手順を説明し、側で見守りながら、子ども達主体で行いました。


 

では、クッキングスタート~!!

①ホットケーキミックスや牛乳を計量する

  

 

②ホットケーキミックスに、卵を割り入れ、牛乳を入れる

    

 

③みんなで順番に混ぜる

  

 

④ホットプレートで焼く 又は 電子レンジを操作しチンする

※ホットプレート、もしくは電子レンジの使用については、子ども達一人一人に配慮し、決定しています。

    

  

 

 

⑤完成~♪ 「アイスをのせて、いただきまーす!」

  

 

ホットプレートで焼いたお友達も、電子レンジでチンしたお友達も、みんな上手にできました☺

自分たちで作ったおやつは、やっぱり美味しかったようで、みんなおかわりをしていましたよ!

 

 

これからも、出来ることを少しずつ増やしていくための楽しい企画を考案中です。